東金市幼女殺人事件は懲役20年の求刑。で、真犯人はどこ?

 2008年年9月21日。幸満(ゆきまろ)ちゃん殺人事件。
 判決は、3月4日。

 知的障害者である被告人勝木の証言は、人の言うことに完全に流されている。
 証言がころころ変わる。


 着衣を入れたレジ袋についていた、たった1個の指紋は、弁護側から不一致の鑑定が出ている。 しかも、著名なベテランによる鑑定だ。
 唯一の物証が揺れている。つまりは、物証ゼロのはず。


 この指紋を検察に借り受けるだけでも、弁護士は相当の労力と時間を費やしている。
 証拠は、検察が全部握っている。
 そして、法廷には、有罪証拠のみを提出する。無罪証拠は出さない。
 これが、日本の裁判の仕組み。


「勝木被告の自室についても、警察が4日間も家宅捜索したのに(幸満ちゃんの)指紋も髪の毛も出てこない」
http://netpower1.blog14.fc2.com/?mode=m&no=326


 どういう状況があったかと想像すると、こうだ。


 まず、最初に、警官が何人か登場する。
 次に、検察官が登場する。
 まわりには、彼を拘束するもろもろの人物がいる。
 最後に、弁護士が登場する。


 それぞれが、良いおじさんと悪いおじさんにみえる。


 なんとかして、良いおじさんに気にいってもらわないといけない。
 言う通りにして、喜んでもらわないといけない。
 教えてもらったとおりにしないといけない。


 あるいは、
 怖いおじさんだから、
 言う通りにしないと、恐ろしい。


 嘘もへったくれもない。
 辻褄があうとかあわないとか、残念ながらそれは彼の能力の範囲を越える。


 君は、女の子をお風呂に入れただろ。
 はい。入れた。


 頭から、入れたな。
 はい。頭から入れた。

(風呂の大きさ、両者の身長・体重、筋力からして、再現すると不可解な体勢)


 彼はそうやって生きてきた人だったのだ。


 検事や警官が、良いおじさん(先生)にみえたということだ。
 まあ。弁護士なんてのは、人相が悪いことが多い。
 接見時間も、比して十分ではないだろう。


 筋金入りのインテリ極左が、
 黙っていないと不利だとわかっていても、
 警察の尋問に、黙秘で耐えられることは多くはないだろう。
 だから、黙秘で釈放される(証拠不十分で不起訴)と喝采なのだ。


 マスコミに先にリークして騒ぐ事件は、
 証拠がなくて逮捕できない事件。
 逮捕できるのなら、さっさとつかまえている。
 横断歩道を渡らなかったと道路交通法違反でバンバン逮捕した通称「赤軍罪」などは、やはり影に国家の非常事態宣言があってのことだろう。


 勝木の事件で指紋の物証(被害者の衣服の入ったレジ袋)が発見されたのは、
 事件発覚から、記憶では3日後(この日付データは、僕のハードディスクが壊れたため不確か)、勝木のアパート下の駐車場で。
 そんなもん、殺人事件の捜査官が、現場からそう遠くはない場所で1日でも見逃すかあ?
 そして、駐車場は、ビニール袋などひとつも落ちていない(近くの住人の証言/レジ袋を見た人がいないので、いつ捨てられたのか確定できていない))ような綺麗に清掃されたところ。

 女の子を脱がして、服をアパートから放り投げたでしょう。
 はい。投げました。

(実際に投げてみると、発見位置には届かない)


 さてさて。誰がご栄転されたのかな?

 無罪となった産科医療事件では、起訴した警察署が表彰されてたわなあ。
※僕としては、あの逮捕の発端や経過はかなりおかしい(刑事事件となったことは疑問。病院の対応も悪かったのだろうが、政治行政がからんでいる)と思っているが、助っ人の医師を呼ばなかったこと、剥離にクーパー(メス)を使ったことなどは、過誤にあたるのではないかと疑問符をもっている。それでもかなりの難易度であったことを考えると、一般医療水準の低さ、医療体制の貧困さを認識すべきだろうと思う。
 患者遺族は、裁判に裏切られたはずだ。医師が無罪となったからではない。真相が明らかにならなかったからだ。


 さて。話を戻して。
 こういうことがはっきりとオープンにされないのは、
 公判前整理手続きが、非公開だからだ。
 だから、少しずつでも弁護士が情報を流したというのは、よほどの理由がある。


 ひょっとしたら、弁護士辞任の理由は、そこにあるのかもしれない。
 この圧力は、かなりの可能性がある。
 裁判進行上のルール違反だからだ。
 弁護士資格の剥奪がかかっていても、不思議ではないのかもしれない。


 たんに、弁護士が勝木に嫌われただけなのかもしれないが。


 あるいは、検察側の鑑定・捜査関係者に、弁護士が直接なにかを迫ったのかもしれない。そんなことしたら、検察は全力でそれを阻止する。罪状はなんなのか僕にはわからないが、訴訟妨害や捜査妨害みたいなもんだろう。

 医療事件の民事では、僕自身も経験している。僕があるところへ質問に行ったら「裁判中なのでお答えできません」などと言われたのだが、相手の弁護士が激烈に反応して、訴訟妨害だと騒いだ。
 なんだよ。ちょっとわからないこと聞いてみただけじゃないか。聞かれてはそんなにマズイことだったのかえ? マジで証拠捏造したわけ? 民事で、関係部署に質問しただけで、それだ。僕が聞いたのは、お宅ではどのメーカーの心電計使ってるの? その機械は2種類あるけど、どっち? それだけだ。


 無罪を確信した副島弁護士のリベンジが期待されるが、
 それは、判決が確定したあとのことだろう。

 まさか、氏がこのまま黙って引き下がるとは思えないし、そんなことはさせない。
 なんてったって、勝木の弁護費用は、この僕が出しているのだ。
 断腸の思いで1万円(;^_^A

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1229048822
 弁護側が無罪主張から有罪主張に転じたのは、この弁護士の辞任劇があったせいなのだろう。


 真犯人は、どこでどうしているのか。


 こういうことを徹底追求するマスコミはほとんどいない。
 白黒がはっきりしない公判中ということもあるが、
 事件関係者がそのままそこにいて現場を仕切っている検察や警察に反感をもたれると、
 記事がもらえなくなるからだ。
 逮捕前には、むちゃくちゃ騒ぐが、それは警察の後ろ楯があるから。


警察/重要参考人ですから。重要・参考・人。ね。
記者/ありがとうございましたッ! 
デスク/それッ。他社に遅れをとるな! なにがなんでもネタをひろって来い! いくら使ってもかまわん!
記者/あぁぁ。ボーナス査定がかかってるぅぅ。


 僕の推理では、真犯人は、車に乗った二人。
 雷雨のあった駐車場で、誤って女児をなぎ倒した。(自動車にぶつかったことのある人なら、軽く当たったとしても、その衝撃の大きさは想像できるだろう)
 たまたま打ち所が悪かった。
 失神状態で移動して放置。それで、雨で溺死。
 衣服を脱がしたのは、交通事故を隱す(車の塗装片を残さない)ためであり、全裸にしたのは、動転していたからであり、これは脱衣を指示した人と脱がせた人が別人、つまり、そこに、ふたりいた。 捜査の攪乱を企図したにしては、衣服の捨て方が雑。もっと、単純に考えている。そもそも着衣はどこにあったのか?
 また、あるいは、脱衣を考えることができたのは、
1)日常的に犯罪の身近にいるチンピラ
2)前科がある 
3)犯人のどちらか一方、あるいは両方が、医師ではない医療・救急関係者。
の可能性がある。


 付近に駐車場はたくさんあった。水筒を振り回しながら走ってゆく女児の目撃者がいる。突然の雷雨。


 勝木が犯人でない理由は、いくつもある。

 勝木は、女児を家に呼んだりはしていない。これは、曜日、時間。友人との約束、母親の帰宅予定時間からして、不合理、不自然。しかも、幸満ちゃんは、知らない人についていくことは決してない、しっかりした少女だった。無理矢理に連れ去ったとしても、人どおりの多い場所であるにも関わらず、それを誰にも見られていないし、抵抗する声も聞いていない。


 遺体を抱きかかえたまま、アパートを下りて100メートル移動することは不可能。再現実験を行ったところ、腕に自信のある体格のいい大人でも、物理的に不可能であった。しかも、往来の多い道筋で、それを誰にも見られていない。そして勝木の運動能力は、一般より劣っている。


 他方、全裸にしたことからみんなに疑われているイタズラ目的。
 これは勝木の成熟度や性的関心に関係している。
 あまり言うことではないだろうが、勝木なら、脱がそうとは思わないだろうということ。
 この点は、検察も考慮しているらしい。


 事件を詳細に時系列で追って検討してみたエクセルは、ぶっ飛んだハードディスクの中(T-T)


 今、あらためて、ネットで事件報道をいくつか見ると、表現がいろいろと変わっていて、様々な読み方ができることに気づいた。というより、別の記事を読んでいなければ、絶対に気づかないような書き方がされている。
 ああ。同じ事実でも、なんとでも書けるんだ、と、いまさらながら気づいた。
 新聞報道を普通に読んで、普通にテレビニュースを見ている限りでは、被告を死刑にせよ、と考えるのがあたりまえ。


 ひとつ、面白い指摘があった。
 勝木の言った「暴走モード」は、アニメゲーム言葉ではなく、パチンコ用語。
 アニメゲーム・オタクが使う言葉ではない。
 勝木には、パチンコをするお小遣いはなかっただろう。
 パチンコをよくするのは、警官。
http://r35news.blog137.fc2.com/blog-entry-130.html
 やるじゃん。2ちゃんねらー



ご冥福を。