またまた・恐れおののく権力のあがき

NDSとKさんの即時釈放を求める会(Free K!)

http://d.hatena.ne.jp/FreeK/

 8月22日(日)、わたしたちの仲間であり、NDS中崎町ドキュメンタリースペース)のメンバーであるKさんが、突然来た公安三課の刑事により暴力的に身柄を拘束され、逮捕されてしまい、同時に家宅捜索に入られるという事件が起きました。
 また、翌日朝には扇町公園にある、釜ヶ崎トロールの会の現地本部と、人民新聞社の編集部に対し家宅捜索が入りました。
 警察発表では、逮捕の理由として、「免状不実記載」(免許証の住所記載と現住所が異なる)と、「賃貸契約に関しての有印私文書偽造」(いままでの契約書類に書いていた保証人の名前を、更新時に継続して書いてしまっただけ!)があげられており、他二箇所の家宅捜索は、Kさんが立ち寄った場所だという無茶苦茶な理由でおこなわれました。
 このような「微罪」を理由として逮捕し勾留するという、公安警察によるいやがらせは、あまり知られていませんが、社会運動に関わる人々を萎縮させるために行なわれる手段として、常套化してきた手法であり、このような明らかな国家権力の濫用、政治的弾圧が私たち表現者にも及んできました。現在の時点(2010年8月24日)で、Kさんは兵庫県警本部に身柄を移され、また、勾留延長と接見禁止がついており、私達と会えない状態がつづいています。

(中略)

 さらに、Kさんは、今年7月、日本政府と大林組を相手に原告となり、裁判を起こしたばかりであり、今回の逮捕は、表現の自由に対する弾圧であると同時に、この裁判に対する政治的弾圧であると、私達は考えています。
 裁判はKさんの働いていた現場で雇い主から、突然、日本名を名乗ることを強制されたことに抗議して、起こしたものです。日本という国家が植民地支配の過程で、天皇制による支配の下、朝鮮民族に日本名を名乗らせ、「皇国臣民」として生きることを強制したという歴史に対する無理解と無反省の中で行なわれたものであり、日本社会の中で在日朝鮮人として、本名で生活を行なえる当然の権利を勝ち取っていくための裁判です。
 いまだ、在日朝鮮人に対する根強い差別が残る中、また、戦争や植民地支配の歴史が風化していく中で、非常に重要な問題提起としてあるものです。
 今後、勾留期間が長引くと、9月16日(第二回公判)に予定されている裁判の公判が、本人不在のまま行なわれることになり、そのようなふざけた状況がまかりとおってしまうことは絶対に許すことはできません。

http://d.hatena.ne.jp/FreeK/

2010-08-31
二度目の勾留延長をかけさせないために、兵庫県警本部に抗議の集中を!!

 今回の弾圧では兵庫県警が中心となって動いています。現在の状況としては、Kさんに対し、一度目の勾留延長を経て、次の勾留延長がつくかどうかの判断が決定されるのが、9月1日となっています。ここで勾留延長をかけられると、さらに10日間勾留されてしまうことはほぼ確実といっていいでしょう。そうなれば、救援会として、県警本部に対して抗議の行動を組んでいくことも考えていますので、その際は、みなさま、ご協力ください。

 Kさんが家宅捜索で持って行かれたもの、警察の作成した押収品目録のリストを見たのですが、押収されているものはことごとく罪状とは関係のないものです。具体的には、野宿者支援などのビラや講演会の報告集など、Kさんの持っていた他人の名刺ファイル(数百人分の個人情報)、編集している映像データなどを大量に含んだハードディスクが10台とパソコンが3台等々、といった具合です。彼らはなんのためにこのように、罪状と関係のないものを持っていくのでしょうか?

 Kさんは現在、仕事の研修を受けて給料をもらいながら生活を維持しているのですが、このまま、勾留期間が延びていくと、研修が受けられなくなるため、現在の生活の基盤すら破壊されてしまいます。

 

Kさんの即時釈放を求めて、兵庫県警に抗議の声をぶつけてください。

緊急の呼びかけとなりますが、FAXを送る場合、一斉に送るのが効果的ですので、可能な方は、本日(8月31日)の午後3時に同時送信しましょう。もちろん、電話でも、他の時間でも結構です。どんどん抗議の声を警察に届け、Kさん釈放のための圧力としましょう。

 

(追加:同報送信協力してくださった方、ありがとうございました!また、勾留延長決定の判断が出るとしたら明日(9月1日)ですので、3時に送れなかった方も、さらにFAXや電話で抗議の声をどんどんぶつけていきましょう!)

 

抗議先:

〒650-8510 兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目4-1

 兵庫県警本部長 坂明

 電話 (078)341-7441

 FAX (078)341-2110 (県警なんでも相談FAX、24H受付)

 

家宅捜索にあたった責任者は、

兵庫県警察本部 警備部 公安第三課

 司法警察員 警部補 安倍誠

 司法警察員 警部補 中垣内桐

という人物です。

http://d.hatena.ne.jp/FreeK/

呼びかけ団体 釜ヶ崎医療連絡会議、釜ヶ崎トロールの会、自由労働者連合、釜ヶ崎夏祭り実行委員会、釜ヶ崎日雇労働組合、KDMLフィルム・ソサエティ